卒園式

勝田保育園の卒園式がありました。

子どもたちの未来にキリストの平和と豊かな祝福がありますように!

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

クリスマスイベント!

今年もクリスマスイベント盛り沢山です! 写真の左はゴスペルコンサート。 11/27(日)17:30〜 左下はそのコンサートに出るためのワークショップクワイアのメンバー募集です。歌って見たい方、ぜひ! 11/6, 11/20, 11/27の三回残ってます。まだ間に合う! それから、右が市内の教会で合同開催の市民クリスマス。 11/26(土)13:30〜 ワークプラザ勝田です!

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

今年もお泊まり保育

恒例のお泊まり保育の日です。

近くのスーパーまで買い物に行き、夕ご飯をみんなで作りました。

そして、夜はキャンドルサービス。きれいなロウソクの灯りのもとで礼拝をして、今は楽しくゲームをしております。

そろそろ眠くなりそうだけど(7時半)、みんな興奮してて元気です。夜寝られるかなあ?

(写真は買い物に向かう様子と、キャンドルサービス)

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

伊豆

月曜から今日まで二泊三日で伊豆に行きました。旅行ではなく、研修というか同労者のフォーラムだったんですが、とても良かったです。ずっとホテルに缶詰で色々話しましたが、それでも時間足りないくらいでした。

きっとやんなきゃいけないんだろうなあ、とずっとモヤッと考えてたことにも手をつけることになりそうです。頑張ろう。

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

安定品質供給

ラジオ聴いてたらすごいかっこいい曲流れてきたので、調べたらオフィスオーガスタの新人さんでした。

さもありなん。さすが安心・安定のクオリティ。

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

教区総会

関東教区の総会に出席するため、埼玉の大宮に来ています。

特に、勝田教会出身の澤田石先生の准允式(伝道師としての任命される式)が、総会内で行われました。おめでとうございます!

浦和別所教会での働きが祝されますように!

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

お待たせしました

先日、お知らせしました『バカな平和主義者と独りよがりな正義の味方』ですが、やっとAmazonからも発送が始まりました(今朝、自分で予約してたものの発送通知が来ました)。

ずいぶんお待たせしてしまった皆さん、すみませんでした!

想像以上に皆さんに応援していただき、注文いただいた数に対して、なかなか在庫がそろわない状態だったようです。おそらく一般書店でも興味を持ってくださったお店ではボチボチ並び始めると思います。

ご迷惑おかけしてしまいましたが、あらためて皆さん、よろしくお願いいたします!

(なお、重版出来!しております。正直、ホッとしました。注文・購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます!)

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

本を出します

  
『バカな平和主義者と独りよがりな正義の味方』という本を出します。多分、来週(2月第1週)の週末くらいにはキリスト教書店とかAmazonに並びます。

クリスチャンの戦争と平和についての考え方をまとめて、紹介する内容です。平和主義、正義の戦争主義、聖戦主義という三つの立場について説明して、それぞれにツッコミを入れ、読者の皆さんが考えるきっかけや土台作りの役に立てばと思って書きました。

クリスチャンでない方、また特に若い方にも読んでもらいたいと思い、自分の好きな漫画を例にあげたり、引用させたりしてもらいながら説明しています。

主なものとしては…

『ドラえもん』、『ベルサイユのばら』、『エリア88』、『ヴィンランド・サガ』、(漫画じゃないけど)『アンパンマン』などです。

中でも『エリア88』と『ヴィンランド・サガ』は、作者の先生方、出版社から許可をいただいて一部コマ付きで引用させてもらいました。(普通にファンだったので引用許諾をもらえた時は叫ぶほど嬉しかったです)

他にもなるべく興味を持ってもらえるようにと歌の歌詞など、色々な例をあげて頑張って書きました。なので、ちょっとでも興味を持ってくださった方はぜひ手に取ってみていただければ幸いです。

もちろん、クリスチャンの方にも読んでいただきたいと思います。また、特定の政治思想を押し付けるような内容ではないので、気軽にご覧ください。面白いと思っていただければご紹介ください。

ぜひ、よろしくお願いします!

(キリスト教書店やAmazonに並びましたら、ここに追記いたします。一般書店でも注文いただければもちろん購入いただけます。

→ Amazonで既に予約注文は始まっております。よろしくお願いします。)

Posted in 読書 by 鈴木 光. 4 Comments

牧師さん頑張ろう!

   
 
宝島社から出た『日本の給料&職業図鑑』。

ゲームのキャラクターのようなイラスト付きでいろいろな職業と、平均給料を紹介する面白い本です。ネットで話題になっていたので買いましたが、実際なかなか良くできてて楽しい。

それで、あるかな〜?と思って探したら、牧師も載ってましたよ。さすがにイラストは無いでしたが(お坊さんはあったけど笑)、その紹介がなかなか微妙に的を得ているところもあってもう…。

  

牧師

「おもに、聖書について勉強をし、聖書に基づいた教えを広めるのが、主たる仕事(布教)ということになります。」

ふむふむ、その通り…

「ほとんどが目立った布教活動もなく…」

がーん!そう思われていたのか〜⁈

ということで、仕事してないと思われないように、皆さん頑張りましょう〜!笑

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments

クリスマス行事

今年もクリスマスの季節がやってきました。

とはいえ、実は既に色々な教会関連行事は行われてきておりまして、私個人としてはほとんど終盤という気持ちですらあったりして。

でも、昨日教会の保育園の玄関を出たところに、ポスターが3枚並んで貼られているのを見て、「そうだ、これからが本番だった!」と思いました。

ということで、ポスター写真とともにいくつかお誘いを。

12月20日(日)17:30〜 19:00

クリスマス・ゴスペルコンサート

*コンサート後の軽食つきで入場500円、ぜひどなたもお越しを!

12月23日(水・祝)14:00〜16:00

こどもクリスマス会

*小学生前後、どなたでも!無料です!

12月24日(木)19:00〜20:00

クリスマス・イブ礼拝

*18:45から教会前で聖歌隊賛美もあり、無料、席上自由献金の時間あり、どなたもどうぞ!

  

Posted in 読書 by 鈴木 光. No Comments